うつ病

親戚の叔母さんに借金1500万円が返済不能で泣きつきに行った話

PR

正社員でパワハラにあってしまい、総務部に相談したら、産業医面談になりました。

スポンサーリンク
産業医に相談したら、心療内科を受診するように言われました。

 

心療内科で診察や心理士の検査をしてもらったら、うつ病、アスペルガー症候群と診断されました。

健康保険組合から支給されていた傷病手当金の支給終了となった

会社に診断書を提出したら、休職するように言われて、健康保険組合から傷病手当金が支給されました。

 

うつ病は治らず、数ヶ月後に正社員で雇用されていた会社を退職することになりました。

 

傷病手当金は健康保険組合から1年半年支給されました。

 

傷病手当金の支給が終了してしまい、住宅ローン、カードローンの返済や生活ができなくなりました。

法テラスの弁護士のアドバイスを受けて、親戚の叔母さんを訪ねる決意をした

知り合いに紹介された弁護士に相談すると、地元の法テラスの弁護士に相談した方がいいと言われました。

 

地元の法テラスの弁護士事務所に行って、弁護士に相談しました。

 

すると、

 

親戚がいるなら、借金返済を肩代わりしてくれないかお願いしてみてください。

 

と言われました。

 

あと、生活を続けるために、市役所に行って生活保護の相談をしてください。

 

とアドバイスされました。

 

親戚の叔母さんは、自営業をしていて引退したことは聞いていたので、アポなしで親戚の叔母さんの自宅を訪ねました。

親戚の叔母さんと何十年振りかの再開

すると、親戚の叔母さんの娘が出てきました。幼少期振りなので、何十年も経過していますし、なんだか会うのが不思議な気分でした。

スポンサーリンク

 

親戚の叔母さんの自宅にお邪魔して、叔母さんが帰宅するのを待ちました。

 

しばらくすると、親戚の叔母さんが帰ってきました。

 

親戚の叔母さんは、母親のお姉さんです。

 

母親には相談せずに来たのです。

 

そして、うつ病、アスペルガー症候群になって労務不能になってしまったことを伝えました。

親戚の叔母さんは、財産分与して、余分なお金はないから借金返済に協力できないと言われた

▼関連記事▼
うつ病になって借金返済不能になって自己破産になってしまった体験談

 

そして、弁護士に相談した結果、親戚に借金相談するように言われたことなどを話しました。

 

叔母さんに

 

借金はいくらあるの?

 

と聞かれました。私は

 

住宅ローン、カードローンとか、合わせて1500円ある。

 

と答えました。

 

叔母さんは、

 

財産はもう子供たちに財産分与したから、余分なお金はないよ。

 

と言われました。

 

とにかく弁護士に相談して借金をなんとかしなさい!

 

と言われて帰ることになりました。

 

予想はしていました。

 

都合よく借金を肩代わりしてくれるとは、思っていませんでした。

 

けど、弁護士のアドバイス通りに行動できてよかったです。

スポンサーリンク
検索
カテゴリ
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

うつ病の無職が自己破産をした体験談やゲーム実況で20万円稼いだことのある出来事などをブログを通じて書いているブログ管理人です。うつ病に寄り添ってくれない過干渉、過保護、依存症の毒親である母親と二人暮らしです。