派遣社員

派遣社員で人事部で働いていたのにリーマンショックで派遣切りされた

PR

派遣社員として人事部に採用されました。

スポンサーリンク
大手自動車部品を製造している会社です。

 

1000名以上の従業員がいる派遣先でした。

 

人事部として工場周りをしたり、従業員の給与計算をしたりしていました。

人事部は穏やかな人材ばかりだった

会議室のセッティングなどの雑用もしていました。

 

人間関係は良好でした。

 

大手自動車部品を製造している会社だけあって、人事部や管理部門のフロアは穏やかな雰囲気が流れていました。

 

このまま、人事部として勤務したら派遣社員は3年間勤め上げたら、正社員の採用試験を受けれることを知りました。

3年間、派遣社員として勤め上げたら、正社員雇用の採用試験を受けるチャンスがあったのに・・・

私は、3年間、この会社で派遣社員として、頑張って働いて、3年後には正社員の採用試験を受けて安定した雇用を得て安定した給与を得たいと考えていました。

 

しかし、派遣社員として働いた半年後に世間ではリーマンショックが起こってしまいました。

 

リーマンショックの影響は自動車部品メーカーにも風当たりがきました。

リーマンショックにより自動車部品メーカーも影響を受けて派遣社員全員が派遣切り

そして、リーマンショックにより派遣社員を200名くらい雇用していましたが、全員派遣切りすると言う通達がされました。

 

●株価はリーマンショックを契機に大幅に下落

 

2008年における我が国の株式市場の動きは、三つの期間に分けて整理すると理解しやすい(第2-1-1図)。

スポンサーリンク

 

第一は、3月のベアー・スターンズ1救済までの時期である。

 

この期間は、サブプライム住宅ローン問題が顕在化した2007年夏以降、世界的な金融不安が高まるなかで株価の下落傾向が続いていた。

 

第二は、その後、9月のリーマンショックまでの時期である。

 

この期間の株価は、一旦は回復の動きを示したが、途中から下落基調となり、3月の水準まで戻った。

 

第三が、リーマンショック後の期間である。

 

この期間は、大幅に下落したあと、軟調な動きが続くこととなった。

 

引用元:第1節 世界的な金融危機と国内金融 - 内閣府

 

私はひどく落ち込みました。

 

3年後に正社員雇用の採用試験を受ける意気込みで働いていたからです。

 

無情にもリーマンショックの影響で派遣切りに遭ってしまいました。

 

派遣社員満了の日は社員が送別会をしてくれました。

リーマンショックの影響により会社都合退職となったため、失業手当はすぐに支給された

▼関連記事▼
正社員を逃亡退職後、派遣社員、アルバイト、無職を転々とした体験談

 

そして、翌日から、また無職になりました。

 

半年間、雇用保険を払い続けて、リーマンショックの影響だったので、自己都合退職ではなく、会社都合退職と言う扱いになったので、すぐに失業手当は支給されので、なんとか生活を続けることができました。

 

派遣社員は不安定な雇用形態だなと感じました。

スポンサーリンク
検索
カテゴリ
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

うつ病の無職が自己破産をした体験談やゲーム実況で20万円稼いだことのある出来事などをブログを通じて書いているブログ管理人です。うつ病に寄り添ってくれない過干渉、過保護、依存症の毒親である母親と二人暮らしです。