リスナーに贈ったフードチケットが原因で起こったトラブル:ゲーム実況での体験談
PR
ゲーム実況をしていると、さまざまなリスナーが応援してくれますが、中には収益アイテムを頻繁に投げてくれる熱心なリスナーもいます。
このエピソードを通じて、同じようなシチュエーションに直面する方がトラブルを未然に防げるようになれば幸いです。
目次
誕生日を祝おうとフードチケットを贈ったが・・・
ゲーム実況を続ける中で、あるリスナーが頻繁に収益アイテムを投げてくれていました。
そのリスナーがX(旧ツイッター)で「もうすぐ誕生日」と投稿していたのを見て、感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいと思いました。
そこで、私はコンビニのフードチケット、具体的にはセブンイレブンのハーゲンダッツやアイスラテの1000円分のギフトを選び、DMでリスナーに送りました。
リスナーはとても喜んでくれて、その時点では良い交流ができたと感じていました。
セブン‐イレブン選べるギフト
引用元:セブンーイレブン|店舗から選ぶ
ゲーム実況中に「ありがとう!」と言われたことが原因で・・・
プレゼントを贈った数日後、ゲーム実況中にそのリスナーが「フードチケットを送ってくれてありがとう!」とコメントしてくれました。
その瞬間、他のリスナーにもその事実が知られることになりました。
問題は、そのコメントが原因で匿名質問箱に苦情が投稿されることになったのです。
匿名質問箱に届いた苦情:「なぜあのリスナーだけ?」
匿名質問箱には、こんな投稿が寄せられました。
「リスナーの一人にだけフードチケットを送るなんて不公平だ。もうあなたのゲーム実況には行かない」
この苦情に、私はとてもショックを受けました。
私の意図はあくまで感謝の気持ちを表すためのものでしたが、それが他のリスナーにとっては不快な行為として映ったのです。
リスナーに個別でプレゼントを贈る際の注意点
今回のトラブルを通じて、リスナーにプレゼントを贈る際には、細心の注意が必要だと感じました。
特に、個別に贈り物をする場合は、「このことは内密にしてほしい」と事前に伝えることが大切だと思います。
リスナーの方は悪気があったわけではなく、純粋にお礼を言いたかっただけかもしれませんが、それが結果的に他のリスナーに不公平感を与えてしまったのです。
この失敗は、完全に私の甘さから来たものだと反省しています。
まとめ
リスナーとの関係を大切にすることは大事ですが、全員に対して公平であることを意識しなければならないという教訓を今回のトラブルで学びました。
もし、今後リスナーに個別で何か贈り物をする際には、「内緒にしてほしい」とお願いし、他のリスナーに気づかれないように配慮することが大切です。
感謝の気持ちは大事ですが、リスナーとの間にトラブルを起こさないための慎重な対応が必要です。