うつ病

うつ病でやる気がないのでヘルパーに来てもらっていた

PR

うつ病、アスペルガー症候群の精神病と向き合いながら、借金1500万円の住宅ローン、カードローンの自己破産手続きをしました。

スポンサーリンク
持ち家から賃貸に引っ越しして、生活保護を受けました。

ケースワーカーから外食するように言われていたけど、外食に飽きてツラかった

ケースワーカーから外食しなさいと言われていました。

 

けど、外食で同じメニューに飽きました。だんだん食事が億劫になってきました。

 

心療内科の主治医に食事がしんどいこと、やる気のない一人暮らしを過ごしていることを伝えました。

 

すると、ヘルパーに来てもらうように言われました。

 

ヘルパーの利用方法がわからないので、ケースワーカーに相談したら、面談を得て数ヶ月後に、ヘルパーが一人暮らしのアパートに来てくれるようになりました。

 

訪問介護員(ホームヘルパー)

 

訪問介護員とは
訪問介護員は、介護保険法にもとづく訪問介護を提供する専門職です。 介護保険法における訪問介護は、介護福祉士の他、「政令で定める者」が行うことになっています。この「政令で定める者」とは、国が定めた研修を修了した「訪問介護員」のことをいいます。

 

訪問介護員の仕事
訪問介護員(ホームヘルパー)は、社会福祉法人、医療法人、NPO、民間企業等が運営する事業所で訪問介護に従事しており、在宅で生活している方々のお宅に訪問し、介護や生活援助を提供しています。

介護には食事や入浴、排泄等の支援といった身体介護と、外出支援等の移動介助が含まれます。また、生活援助として、調理、洗濯、買い物等の援助や代行を行っています。

 

引用元:訪問介護員(ホームヘルパー)

ヘルパーは優しい人だった

週に一回でした。浴槽、トイレ、洗面のあるユニットバスを清掃してくれました。

スポンサーリンク

 

わたしには、掃除機を使って床掃除をしましょうと言われました。

 

ヘルパーにユニットバスを掃除してもらって、わたしは掃除機で床掃除していました。

 

また、一週間着替えていない時は、着替えをして、洗濯機を回す時もありました。

 

食事はヘルパーが、ほとんどしてくれていました。

ヘルパーにほとんどしてもらって、わたしは、ちょっとした作業だけ

わたしは、キャベツをむしったり、味付けを確認したりしていました。

 

ヘルパーには3日間ほどの食事を作ってくれました。

 

野菜や肉を買って、材料をヘルパーに見せたら、ヘルパーがクックパッドで調べて、いろんな料理を作ってくれました。

 

外食より自炊の手作り料理が食べれるようになって、ユニットバスの掃除もしてもらえて、ヘルパーに来てもらって助かりました。

 

生活保護を受けていたので、ヘルパーの利用料は発生しませんでした。

ヘルパーに訪問してもらって少し食事が豊かになった

▼関連記事▼
うつ病になって借金返済不能になって自己破産になってしまった体験談

 

週に一回ですが、誰かと会話する機会もあって、アパート暮らしを、少しだけ豊かに過ごせるようになりました。

 

外食で同じメニュー、同じ味付けは開きやすいですが、自炊の料理は飽きないのでヘルパーを主治医に提案してもらってよかったです。

 

たまに、人と会うのは、疲れて寝込むことがありますが、ヘルパーも同じヘルパーが来てくれたので、しんどい思いをしなくて済みました。

スポンサーリンク
検索
カテゴリ
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

うつ病の無職が自己破産をした体験談やゲーム実況で20万円稼いだことのある出来事などをブログを通じて書いているブログ管理人です。うつ病に寄り添ってくれない過干渉、過保護、依存症の毒親である母親と二人暮らしです。