うつ病、アスペルガー症候群になったわたしの姿
PR
興味深いX(Twitter)を見かけたので共有します。
目次
健常者の時は、身だしなみが整っていた
うつ状態の時の私
・身だしなみがだらしなくなる
・お風呂に入るのが苦痛
・歯磨きも面倒臭い
・人と話すのが無理で美容院に行けず、髪はプリンで伸ばしっぱなし
・服はずっとジャージで着替えない
・顔を洗えない時もあり、手入れもちゃんと出来ず肌荒れ
・化粧もしなくなる
・家から出れない— みー@双極性障害を知ってもらいたい(現在は寛解しています) (@mibloomh) September 13, 2024
そうなんです。
身だしなみが、だんだん崩れてきました。
健常者の時は、ヒゲを剃って、化粧水を顔に塗って香水をつけて、身だしなみを整えていました。
お風呂も毎日、入っていました。身体を洗っていました。
シャンプー、リンスをつけて全身を清潔にしていました。
服を毎日、着替えたり、下着を毎日、履き替えたりしていました。
歯磨きも毎日、朝夕ちゃんとしていました。
うつ病、アスペルガー症候群で、労務不能と診断されて、徐々に、不潔に変貌していった
今は、健常者ではなく、うつ病、アスペルガー症候群と診断されて、労務不能と診断されて、抗うつ剤、睡眠薬で治療しています。
ヒゲを剃らなくなりました。
ボウボウです。
髪の毛もボウボウです。
お風呂も入らなくなりました。
お風呂に入るのが億劫になってきました。
髪は常にフケだらけになりました。
フケの固まりが頭皮に張り付いているような感じです。
シャワーを浴びても身体を流すだけで、身体を洗わなくなりました。
シャンプーしてもリンスをしなくなりました。
シャワーを浴びる時だけヒゲを剃ると言う感じです。
シャワーをしないとヒゲすら剃らない感じになりました。
下着を履き替えないから、尿の臭いが臭くてたまらない
服は毎日、同じです。ズボンも履き替えていません。
下着も履き替えていません。
一週間くらいしたら、尿の臭いが立ち込めてから、着替える感じになりました。
歯磨きもしたり、しなかったりです。
歯医者さんから歯を毎日、磨くように指導されて、歯垢を溜めないように言われています。
しかし、自分の身の回りのことをするのが、億劫で仕方ありません。
見た目、まるで浮浪者みたいな感じになってきました。
笑うこともなく、無表情の毎日です。
自分で自分を責める自分がいる
心身のストレスに常にさらされている感じです。
眼球は重いし、首はしんどいし、肩は凝っています。鍼灸院に行くと、
肩がまるで石のように固いですね。
と鍼灸院の先生に言われます。
なんだか意識がある状態がつらくて、布団に引きこもって過ごす時間が多いです。
引きこもってばかりいて、社会復帰できるのだろうか、休んでばかりいて、自分は世間に何の役にも立っていないと自分で自分を責める自分がいます。
心休まる居場所が欲しい
▼関連記事▼
うつ病とアスペルガー症候群と診断された時の心境
うつ病や自己破産を経験しても、予期せぬ出費に対応できる方法
自己破産後の生活再建に必要な支援とは?
借金問題に悩む方へ:自己破産・債務整理のプロに相談しよう
自己破産・うつ病で悩むあなたへ:電話占いで心の悩みを解消
もう一度、人生を取り戻すために
自分に常に厳しい自分がいるから、ストレスしかありません。
人と話すこともなくなり、今では心療内科の主治医と母親しか話し相手がいないような感じです。
学生時代や社会人時代に築いた人間関係はなくなりました。
もう、世間にはわたしの存在はどこにもありません。
わたしの心休まる場所は、どこにもありません。
布団に入って寝ていて意識がない時間だけが唯一の心の休み場所かもしれません。