書評

プレジデントの幸せな70代を迎えるための3つのポイントを読んだ感想レビュー

PR

雑誌のプレジデントに興味深い見出しを見かけたので、思わず読んでみたくなりました。

スポンサーリンク
「幸せな70代を迎えるための3つのポイント」と言うプレジデント、2024年8月16日号の感想レビューを書いていきます。

両親の離婚をきっかけに生きる意欲を失くした

 

幸せな70代を迎えるための3つのポイント

 

①死にかける体験をする
死にかけてみると、人間の生存本能の強さを感じる。人間は簡単に死なないから、やりたいことをやろうという精神が重要だ。

 

②自然の中で暮らす
動物の感覚を取り戻し、自然と一体化して暮らそう。人間が皮膚の内側に感じる「自己」は存在しないと気付くと、悩みも減っていく。

 

③目の前のことは仕方ないと思う
気に食わない人も、辛いことも、目の前にあるものは仕方がないと思おう。ほかの誰かに押し付けると、社会全体の生産性が落ちてしまう。

 

引用元:どうせ死ぬのになぜ生きるのか(プレジデント2024年8/16号)[雑誌] PRESIDENT 編集部 (著)

 

読んでいて、脳の中に浮かんだのは、両親の離婚です。

 

小学生低学年頃に、父親の浮気が原因で両親は離婚しました。

 

父親は浮気相手と再婚しました。

 

非常にショックでした。

 

もう生きるのが辛いと感じるようになりました。

 

冬に山奥に行って、上半身裸になって、

 

死んでやる!

 

みたいな感じで寒い中に、上半身を冷たい地べたにつけて死のうとしました。

スポンサーリンク

 

しかし、死ねる気がまったくしないのです。

 

体の頑丈さを感じました。

 

小学生だから、生命力に満ち溢れていたのだと感じます。

正社員になったら、どこの会社に勤務してもパワハラに遭遇していた

両親が離婚してから、学校の休日になると、テレビゲームをするか、山奥のけもの道を散策することが趣味みたいになりました。

 

今から思えば、心の休み場所を探して、さまよっていたのかもしれません。

 

子どもながらに、両親の離婚と言うショックな出来事を誤魔化すかのように、誰もいないであろう山奥に行って、一人で過ごしていた日々は、忘れることはできません。

 

社会人として正社員になったら、どこでもパワハラを受けるようになりました。

パワハラがキッカケで心療内科を通院するようになり、うつ病となる

その後、心療内科に通院することになり、うつ病と診断されました。

 

抗うつ剤、睡眠薬を処方されていますが、治る気配がありません。

 

また、わたしは、首こり、肩こりが慢性化しています。

 

鍼灸院の先生からは、

 

畑仕事をしたら、うつ病なんて、治ってくるよ!

 

って言われました。

自然の中で過ごしたら、どれだけ幸せになれるだろう・・・

▼関連記事▼
プレジデントの社会的に死んだ人の3つの生き延び方を読んだ感想レビュー
プレジデントの毎年「3週間の夏休み」を必ず取るデンマーク人の超合理的な働き方を読んだ感想レビュー

 

畑仕事と言われて、山奥だったり、自然の中で暮らせたら、どれだけ癒されるだろうと想像しました。

 

多分、心療内科に通院するために生きている今の生活スタイルが合わないのかもしれません。

 

鍼灸院の先生の言われるように、畑仕事を手伝ったりして、自然の中で過ごすことが、今のわたしにとってベストかもしれません。

スポンサーリンク
検索
カテゴリ
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

うつ病の無職が自己破産をした体験談やゲーム実況で20万円稼いだことのある出来事などをブログを通じて書いているブログ管理人です。うつ病に寄り添ってくれない過干渉、過保護、依存症の毒親である母親と二人暮らしです。