書評

プレジデントの日本人がやるべき2つのことを読んだ感想レビュー

PR

雑誌のプレジデントに興味深い見出しを見かけたので、思わず読んでみたくなりました。

スポンサーリンク
世界的投資家ジム・ロジャーズが伝授日本人がやるべき2つのこと、と言うプレジデント、2024年5月17日号の感想レビューを書いていきます。

お金持ちになれなくても、成功しなくても、好きな事をやれば幸せになれる?

 

日本人がやるべき2つのこと

 

今の現役世代が、60代以降も、ジムさんのように仕事を続けて稼ぐために留意するべきことはありますか?

 

私は40年以上、ほぼ毎日運動しているので、それが今の健康につながっていると思いますね。医学的には健康でいたほうが長生きできるし、長生きできなくても、健康でいたほうが良い人生を送れるはずです。

 

あとは、好きなことをやること。好きなことを仕事にしている人はたいてい一番幸せで、長く働けます。だって、そういう人は、毎朝目を覚まして義務的に仕事に行っているとは思わないでしょう。彼らは「今日も好きなことをやっている」としか感じないのです。そういう人はいつも楽しんでいるから、より成功するんです。

 

たとえお金持ちになれなくても、成功しなくても、幸せでさえあればいいじゃないですか。
「自分はそうではない」と思うなら、好きなことを探す努力をしてほしい。

 

引用元:毎日ラクになる 任せるコツ(プレジデント2024年5/17号)[雑誌] PRESIDENT 編集部 (著)

 

ジム・ロジャーズさんの言われていることを読んで、すごいと感じました。

 

運動と好きなことをすることで、健康で幸せな人生を送れると言ってくれているのです。

 

しかも、成功しなくても、好きなことをやれば幸せになれると言うことは、とても励みになりますね。

 

日本人は、お金持ちを目指して、成功を目指して、と言う仕事に対する価値観が強過ぎると感じました。

成功の秘訣よりお金持ちになる秘訣より、好きな事を見つける方が大事

X(Twitter)を見ても、成功する秘訣やお金持ちになる秘訣ばかりが投稿されているように見えます。

スポンサーリンク

 

ジム・ロジャーズさんのように、毎日運動して健康になって、好きな仕事をして、幸せを得ると言うシンプルな答えを見たことがありません。

 

毎日、運動したり、好きなことを仕事にして幸せになるのは、その気になれば、誰でもなれるのではないかと感じました。

ジムで運動したらスッキリしていた過去を思い出す

わたしは、健常者の頃、正社員で働いていた頃は、定期的にジムに通っていました。

 

水泳したり、筋トレしたり、ヨガをしたりしていました。運動が終わった後は、サウナに入って水風呂に入ってを3回くらい繰り返していました。

 

ジムをでた頃には、すごく身体が軽くてストレス発散になって清々しい気持ちになれていた頃を思い出します。

 

好きな仕事はしたことありません。

サイバーエージェントからamebaキーホルダーをもらうほどにブログを書いていた過去

かれこれ10年前にAmebaブログを書くのが楽しみでした。

 

電車の中で書いていました。

 

当時はブログネタとして、お題を用意されていて、金賞、銀賞、銅賞などがあって、金賞を狙うためにブログを書きまくっていました。

 

そして、サイバーエージェント社からAmebaキーホルダーを送ってもらったことがあります。

 

わたしは日記を書くことやブログを書くことが好きかもしれません。

 

あまり、自覚ないですが、ブログを書いている最中は没頭できるので、それがいいのかもしれません。

また、ジムに通いたい、本当に好きな事を見つけたい

▼関連記事▼
プレジデントのお金の教養がない中高年は、今から何を学ぶべきか?を読んだ感想レビュー
プレジデントの努力は必ず糧となるを読んだ感想レビュー

 

うつ病、アスペルガー症候群になってから、運動不足になってしまいました。

 

健康診断の再検査になって採血の取り直しがあったりして、心身共に健康から遠ざかっています。

 

また、昔のようにジムに通いたいです。

 

ただ、お金もないし、近所にジムはないから散歩くらいしかできません。

 

心療内科の主治医からは、ストレッチしましょうと言われています。

 

しかし、ジムのような環境がないと、なかなか一人ではできないです。

 

立ちくらみもひどくなってきたので、ジムに通いたいです。

 

お金もないので好きな仕事を見つけてお金を稼げるようになりたいです。

スポンサーリンク
検索
カテゴリ
アーカイブ
 プロフィール

大福

大福

うつ病の無職が自己破産をした体験談やゲーム実況で20万円稼いだことのある出来事などをブログを通じて書いているブログ管理人です。うつ病に寄り添ってくれない過干渉、過保護、依存症の毒親である母親と二人暮らしです。